2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

「皆様、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。 それでは良いお年を。」の“良いお年を”のあとって何なのかが気になる年の瀬です。 良いお年をお迎えくださいなのか、良いお年をお過ごしくださいなのか。“良いお年をお迎えください”だ…

それらしいもの

それらしいものはそれではないし、終わりそうなものは終わっていない。 それでも、 どこまでも続いていきそうなものはどこまでも続いていくかもしれない。

サンタクロース、来日

先日幸運にも川人洋志さんとお茶をする機会があって、これまたKILY-LOGを見てくださっているとゆうことに。 噂によると税関よりかなり厳しいチェックを必要とされる川人さんのHP「http://members3.jcom.home.ne.jp/kawahito-architect/」のLINK集にエントリ…

何かとは何か

今年の夏くらいにセルフビルドで建てたツリーハウスです。 厳密に言うとこのシンボリックな木はかなり老朽していて、ハウスは構造的に独立しているので“ツリーハウス的な何か”と言わなくてはならないのですが、人と木と建築が普段では有り得ない距離感と密度…

べべちゃん

ちょっとの間すっぽかしてしまいました。高校の同窓会があったり、岩見沢のはまなすストリートギャラリーを視察しにいったり、吹き抜けをつくるために床をぶち抜いたり、家でおっちゃんこして映画を見まくったり、とゆっくり過ごしました。ところで“おっちゃ…

雨をもった曇り

昨日はみかん組の曽我部さんの講演がありました。社会に既に潜在しているあらゆるものを“見立て”ることで、ソフトウェアとしての建築と、それによってそこにできあがるハードの建築が無理なく融合していました。 それは、profile_プロファイル/recycle_リ…

妄想の極地

隣のtsun君にかなり昔に勧められてて、ようやく見た「STAY」とゆう映画。 名前を覚えやすいってのもあって、ふっと思い出して借りてきて見ました。 なんとも形容しがたいのだけど、見てない人にとっては事細かに形容されてはたまったもんじゃないから形容し…

夢をみる夢を

なんてことはない。夢を見るという夢を最近見ていない。ただそれだけだ。夢って途中で気づける時があって、いい夢ならぜひとも続行願いたいから、気づいたことに気づかない振りをしつづけるけど、嫌な夢なら当然すぐ抜け出したい。 ぐっと踏ん張って夢から覚…

それでも私を食べられますか?

LOG

ぎりぎり間に合いました。東京ミッドタウン「年賀状千人展」。 ネットでの申込でした。11:59締切だったので余裕を見て30分前くらいにアクセスしましたが、そこからプロフィールやら制作意図やらで意外と入力事項が多く、結局4分前くらいで完了。 時間…

そこにゆらぐ風景

これはガラスのロッジを建てるってゆうコンペに出した案です。『森の中で、実体があるようで無いような、 外のように開放的であり、あなぐらのように身を隠せる、 木陰のように包みこんでくれるロッジ。 ガラスの面同士を積み重ねてできあがる断面によって、…

月とか曜日と火曜日

気づいたらもう12月に入ってしまっていました。 曜日の感覚はすでにあまりないですが、月の感覚まで失うわけにはいかない。と言いつつも、曜日とか月ってゆうのはあくまで人間の決めたルールだから失ったって心が貧しくなるわけではないでしょう。 太陽の動…