べべちゃん

ちょっとの間すっぽかしてしまいました。

高校の同窓会があったり、岩見沢はまなすストリートギャラリーを視察しにいったり、吹き抜けをつくるために床をぶち抜いたり、家でおっちゃんこして映画を見まくったり、とゆっくり過ごしました。

ところで“おっちゃんこ”ってゆうのは青森の方言らしいです。北海道でも通じるかわいい言葉だと思います。シチュエーションはお任せしますが、キリッとした目つきをして腕組みしながらいきよい良くせめぎ寄ってきて「座りなさいっ!」とかって言われるとシュンとなってしまったり、腹立たしく思ったりするんじゃないかと思うけど「おっちゃんこしなさい!」だったらなんか許せるわけです。

しまいには、岡山では“べべちゃんこ”ともゆうようで、もはや原型をとどめていないじゃないっすか。でもみんながにやっとしたり、腹かかえて笑える様な逆効果極まりない怒り文句で溢れかえっちゃえば世の中の平和は保たれるってもんです。

そういえば全く話は変わってしまうけど、最近よく耳にする曲がこれ。
“♪ク〜リスマスは今年もや〜てくる〜♪”
ケンタッキーのCMです。
“♪パジャマを脱いだらでかけよう〜♪”
クリスマスの夜にみんな全裸で外をほっつき回ってたらインフルエンザの猛威にやられてしまいます。

とかってアホみたいなことを言っていたらcrazy166君が「朝起きたら出かけよう!って意味だろ。」って珍しくまじめなことを言って去っていきました。そうゆう意味に違いないんだけどさあ。こっちとしてはもうちょっと違う妄想の可能性も取って置きたいわけです。

だからといって、クリスマスの夜にみんな全裸で外をほっつき回って、挙げ句の果てにべべちゃんこしてたら、いよいよ笑えなくなるのです。