サンタクロース、来日

先日幸運にも川人洋志さんとお茶をする機会があって、これまたKILY-LOGを見てくださっているとゆうことに。
噂によると税関よりかなり厳しいチェックを必要とされる川人さんのHP「http://members3.jcom.home.ne.jp/kawahito-architect/」のLINK集にエントリーさせていただいております。
そういえばこのあいだサンタクロースに偶然会いました。
結構早めに来日しているもんだなと思って話しかけてみると、「サンタの世界も人件費削減のため人手不足。だから昔は1サンタにつき1、2カ国で良かったんだけど、今年は日本から一夜のあいだに北米までまわんなきゃならない。おれは日本が好きだからね。ゆっくりしたいから早めに来たってわけさ。」なんてぼやいていた。
だから僕は大変そうなサンタさんに白いモコモコがついた赤い帽子と赤いコートの代わりにタンクトップとステテコをプレゼントしてやったら、「全然寒くないよ」って喜んで着て帰っていきました。

だから今年のクリスマスは何も心配せずにタンクトップにステテコ姿で堂々と子供の枕元にプレゼント置いてあげればいいのです。

それに気づいた子供はきっと泣きわめくか、がっくり落ち込んでしまうだろうな。それがタンクトップにステテコを上手にあわせて着こなした本当のサンタクロースであったとしても。

サンタクロースとは制服とか容姿とかってゆう記号に大きく支配された存在なわけである。