光が先か、物質が先か

土日で東京へ。
なんて言うと、めちゃめちゃ忙しい中、少ない休日を使って的なことになっちゃうけど、ここ2年かそれ以上か、平日/土曜/日曜/祭日を意識する機会がなかなかないし、実際行動パターンが変わるわけでもないから別に土日じゃなくてよかったんだけど、たまたま土日で。

用事を済ませた後、まずは銀座RING CUBEにいって、写真展でお世話になったテラウチマサトさんの「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」へ。展示方法も気になっていて、体験的な要素が含まれていたので思わずニヤついちゃいました。少なからず僕たちとやった写真展での展示方法がいい影響を与えることができたんじゃないかなと思います。エントランスには仄かにココナッツの香りが漂っていて、最初は気づかないほどの仄かさでよかった。テラウチさんもギャラリーに来ていたので会えました。
「夜も行くべきだなあそこは。」と思いながら、そのあと六本木のフジフォトサロンで堀田清さんの写真展へ。エネルギーに満ちている堀田先生と植物の写真。「両方合わせて作品だな」とつくづく思うわけです。